今回は、スマフォ1つで誰でも簡単に始められる、無料マイニングアプリ「Pi Network(パイネットワーク)」について解説します。
・Pi Networkのデメリットと将来性
この記事を書いている管理人は、相場歴10年超。
よかったら、次のプロフィールも見てね。
そもそもマイニングって何?
まずは、マイニング(mining)の基礎知識から。
マイニングという言葉の本来の意味は「発掘」です。
パソコンを使って、暗号通貨を新たに生み出すことから、金などの発掘イメージと重なりマイニングと呼ばれるようになりました。
Pi Network(パイネットワーク)とは?
Pi Networkは、アメリカのスタンフォード大学博士号をもつ開発者らによって立ち上げられたプロジェクトで、2020年5月時点で世界中に3,300万人のユーザーがいます。
「第2のビットコイン」「ビットコインを超える将来性」とも言われ、現在、注目されている「暗号通貨の前身」です。
さすがに、Pi Networkがビットコインのように急騰するとは考えにくいですが、Pi Networkユーザーが最も多い中国では、「πコイン(Pi Networkのコイン)1枚あたり30,000ドル」の価値がつくと予測している人もいるようです。
こうした可能性を秘めているため、Pi Networkはビットコインを超えると期待されているのでしょう。
Pi Networkの仕組み
Pi Networkは、スマフォひとつで誰でも無料でマイニングができるのが特徴です。
他の暗号通貨のように、大掛かりなコンピューター設備を導入する必要もなく、「1日1回、スマフォの画面をタップするだけ」でマイニングを行えます。
やり方も簡単で、専用のアプリをスマフォにダウンロードして、アカウントを登録するのみ。
これだけで、πコイン1枚が30,000ドル(日本円で300~400万円)になったら嬉しいですよね(笑)
Pi Networkの始め方
それでは、Pi Networkの始め方を見ていきましょう。
とても簡単ですので、この記事を見ながら実際にやってみてください。
※πコインは発行総数が1,000億枚とあらかじめ決まっています。時間が経過するほどに、発行されるπコインの残数が減っていきますので、早めにやるのがオススメです!)
①スマフォアプリをインストール
②個人識別情報・アカウント情報を入力
↓
※「your phone number」には、スマフォ番号の1番最初の「0」を除いた10桁を入力!
↓
↓
↓
↓
招待コードに「nanasuke77」と入力いただくと、管理人のマイニング率が上がるのでご協力ください!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
③実名を隠す
登録作業が終わったら、「実名」を隠しましょう。
公表しても大丈夫な場合はそのままでも結構です。
左上のメニューを開き
プロフィールを選択。
↓
④電話番号の認証がうなくいかない時の対処法
電話番号認証がうまくいかない時があるので、その時の対処法をご紹介します。
↓
マイニングのやり方と確認方法
実際のマイニングの仕方と確認方法を紹介します。
↓
セキュリティーサークルの設定
セキュリティーサークルとは、自分が誰かにPi Networkを紹介すると、その紹介した人をセキュリティーサークルに登録することで、マイニング率が上がる仕組みです。
↓
マイニング率は、初期段階だと上のバロメーターのとおり20%。
1人追加するごとに20%増えていき、4人で100%になります。
※4人以上は追加できません。
1人追加するほどに、1時間あたりのマイニングが10%向上するので、誰かを紹介した際は追加しておきましょう!
ちなみに、追加した人がマイニングを継続しないと追加しても意味がありませんので、マイニングを継続してくれそうな人を選ぶとよいでしょう。
ロックアップ割合の設定
ロックアップとは、Pi Networkが上場して出金可能な状態になっても、あらかじめ決めておいた「割合」と「期間」は出金しないことを約束する仕組みです。
・50%→溜まったπコインの半分はいつでも現金化できる
・6か月後→上場後半年で現金化できる
もし、πコインが上場後に、全員が一斉に現金化(πコインを売ること)すると、πコインの価値は暴落します。これを防ぐため、「ある程度の期間」「ある程度の量」のπコインが市場に流動している状態を保つため、ロックアップ制度があります。
ロックアップ割合の設定は、左上のメニューから
↓
↓
管理人は「ロックアップ割合100%」「ロックアップ期間3年間」にしています。
初期値は「ロックアップ割合90%」「ロックアップ割合3年間」となっています。
Pi Networkのデメリット
管理人がPi Networkを使用していて感じるデメリットはありません。
スマフォの電力消費が早くなったり、通信料が増加したという感じはしませんし、動作が遅くなるという感じも受けません。
強いて言えば
- 1日1回のタップが発生
- 初期設定の入力
- 少しだけ個人情報を使う
といったところでしょうか。
もともと無料なので、リスクそのものが低いことがむしろメリットのように感じます。
Pi Networkの将来性
Pi Networkの将来性については、さまざまな意見がありますが、現時点では未知数です。
1πコインあたり数百円と言う人もいれば、数万円から数百万と言う人もいます。
さらには、上場自体が難しいのではないかと予測する人までいる始末。
もし、上場しなかった場合は、残念ですがπコインをせっせとマイニングで貯め込んでも「無価値」という結果に終わります。
とはいえ、Pi Networkは、アメリカ、ヨーロッパ、中国、インドを中心に3,300万人のユーザーがいます。
これだけのユーザーが日々マイニングをしていることを考えれば、このまま無価値で終わるとは思えなません。
ユーザー数が多いという事は、上場後の価値もほどほどでは?とも考えられますが、無料で夢を買える!!と思えば、やって損はないと思います。
1日1回のタップで良いのも負担が無くていいですよね。
Pi Networkについては、また新たな情報が入り次第記事にしていきます!
引き続き、チェックしていきましょう!!