今回は、こんな疑問にお答えします。
トレードを収入軸にする管理人の1事例をご覧ください。
②管理人が実際に行っているトレードの棚卸し方法が分かります。
この記事を書いている管理人は、相場歴10年超。
よかったら次のプロフィールも見てね。
年末にトレードの棚卸しを勧める3つの理由
年末にトレードの棚卸しをお勧めする理由は以下の3つ。
- 相場が閑散としていてトレードに向かない
- 年末年始休暇で作業時間が確保しやすい
- 今年を振り返るモードで作業しやすい
ひとつずつ解説していきます。
①相場が閑散としていてトレードに向かない
クリスマスから年明けの1月1日までは、世界中のトレーダーが休暇に入ります。
取引自体は出来ますが、相場参加者が減少するためトレードには不向きです。
こんな時は、トレード以外の事をした方が効率的。
②年末年始休暇で作業時間が確保しやすい
年末年始は連休となる人も多いはず。
特に年末は、「家の大掃除」をするのでは?
「トレードの棚卸し」も「家の大掃除」と似ています。
相応のエネルギーを使いますが、終わった後には自分のトレードも整理整頓されますよ!
③ 今年を振り返るモードで作業しやすい
年末は一年を振り返る空気で満たされます。
この雰囲気を活用しない手はありません。
億劫に感じる「トレードの棚卸し」だからこそ、この空気にのまれてやっちゃいましょう。
具体的な棚卸しの方法
管理人は「トレードの棚卸し」に、自作のチェックシートを使っています。
今回は、そのチェックシートをシェアします。
2021自分のトレード棚卸しチェックシート
意外にボリュームがあるので、この内容を全て埋めるには根気が必要。
だからこそ、年末に腰を据えて、取り組みましょう。
ちなみに、青字は管理人が実際にワークした内容です。
年明けは「新たなエネルギー」が充填される特別な瞬間
除夜の鐘が鳴り響き、新たな一年が始まる特別な瞬間。
静粛でありながら、凛と研ぎ澄まされた特別な空気に包まれます。
前年にあった様々な出来事も、不思議と年が明けることで過去の出来事に。
それと同時に、新しいエネルギーが自分の中に湧き出してくるのを感じます。
これは、年明けの一瞬だけに宿る「特別なエネルギー」。
エネルギーを使うトレードだからこそ、この「特別なエネルギー」を活用したいですね。
そのためにも、事前に「トレードの棚卸し」をして、新年のエネルギーを最大限に活用しましょう。
まとめ:年末は「トレードの棚卸し」をするべし
今回は、年末に「トレードの棚卸し」をお勧めする理由を解説しました。
難儀な作業だからこそ、年末にやっておきたいですね。
新年の特別なエネルギーを活用するためにも、取り組んでおきましょう!
本記事の要約
- 相場が閑散としていて実弾トレードに向かない
- 年末年始休暇で作業時間が確保しやすい
- 世の中も「今年を振り返るモード」で作業しやすい
新年に心機一転トレードするならアキシオリーがオススメ
管理人も使っているアキシオリーは、毎年、お正月に「お年玉キャンペーン」を実施。
ECN口座で透明性が高く、海外口座でありながら日本語サポートも充実。
証拠金に100%のボーナスクレジットが付くのでオススメです。